Copyright HISHIOKA INDUSTRY Co., Ltd. All Rights Reserved

菱岡工業

Copyright HISHIOKA INDUSTRY Co., Ltd. All Rights Reserved

HISHIOKA BLOG

BLOG

社員研修

みなさまこんにちは!資材課の柴田です。

2月から、“問題解決”をテーマに、19名の社員で研修を行っています。
所属・年齢もさまざまなメンバーが交ざり合い、グループワークが中心の研修です!
講師は前回に引き続き、武道コンサルティング事務所の武道博之先生です。

第1回目の課題は「業務フロー」の作成でした!

事前に個人で作ったものを、グループで共有します。
他の人に説明することで、自分の業務を改めて考え直すことができ、
より効率的に改善していくヒントをもらうことができました。

第2回目の課題は「ロジックツリー」の作成です。

これから実際の業務の問題を考えていくのですが、
その前にロジックツリーの使い方に慣れよう!ということで、
グループで付箋をぺたぺた貼ってまとめてみました(*’ω’*)
ワイガヤでいろいろな意見を出し合うことが楽しいです!

この研修は、今の自分の問題点を知り考えるきっかけになりました。
全4回あるので、残りの2回では、自分の問題点を明確にし、解決の糸口にできればと思っています!

PAGE TOP