Copyright HISHIOKA INDUSTRY Co., Ltd. All Rights Reserved

菱岡工業

Copyright HISHIOKA INDUSTRY Co., Ltd. All Rights Reserved

HISHIOKA BLOG

BLOG

ものづくり体験&工場見学会 (従業員のお子様向け)

みなさんこんにちは!
先日、従業員のお子様向け(対象者:0歳児~大学院生)のイベント
ものづくり体験&工場見学会」を本社ビル内で行いました!

 

当日のスケジュールは以下の通りです!
  11:00 本社ビル1F多目的ホールに集合
  11:05   社長:岡田の挨拶
  11:10 スケジュール説明
      会社概要説明
  11:20 工場見学(ハーネス課、組立課、資材課、わっしょい保育園、本社ビル、ジョイコム等)
  11:45 質疑応答
  11:55 ランチタイム(社食)
  12:45 「キリン型LEDライトスタンド」のものづくり体験
  13:45 解散

 

当イベントは
①「工場見学」で、お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんの職場をお子様に見ていただきたい!
②「ものづくり体験」で、子供たちに楽しく「キリン型LEDライトスタンド」を組み立ててもらうことで、
ものづくりの楽しさを体験してもらいたい!📚
                     という考えのもと、開催されました!

1歳~10歳まで、様々な年齢のお子様(計9名)がご来社いたしました!

工場見学は、最初は少し緊張気味でしたが、はじめて見る機械やご家族が働いている職場に興味津々な様子が伺えてとても可愛かったです!

工場見学の後は社食をみんなで一緒に食べました!🍽️
大人でもボリューミーな量なのですが、きれいに完食している子もいて、
気に入ってもらえたようで嬉しいです!

最後は「キリン型LEDライトスタンド」の組立体験です!🧰
ご飯をお腹いっぱい食べた後なので、眠たそうな子もいましたが
組立を始めると、みなさん楽しそうに組み立てていました!

少し難しそうにしている子もいましたが、助けを借りながらもみなさん真剣に取り組んでいて、
完成した時の嬉しそうな顔が印象的でした!👍
組立作業だけでなく、使う部品の個数やライトが正常に付くかなどの確認(検査)も行ってもらい、
ものづくり」について少しでも深く学んでもらえていたら幸いです。(#^^#)

完成したものはお持ち帰りしていただけます!✨
勉強などにぜひ役立ててください😆

今回は従業員のお子様向けに開催しましたが、
今年の8/3(土)に一般の方向けにものづくり体験&工場見学会
開催する予定です!!!(※近日中にイベント詳細と募集内容を公開いたします!)

PAGE TOP