Copyright HISHIOKA INDUSTRY Co., Ltd. All Rights Reserved

菱岡工業

Copyright HISHIOKA INDUSTRY Co., Ltd. All Rights Reserved

HISHIOKA BLOG

BLOG

夏の思い出

お盆の休み中、ベトナム技能実習生 女子4名 男子3名と 新谷室長、三原の9名で世界遺産の「高野山」に行ってきました。

 

8月16日(金)
AM 8:30 西浜工場に集合。

予定ではマリーナシティーまで自転車で、
海でも見ながらサイクリングでも、と思っていたのですが、
朝の陽ざしがあまりにも強く、途中で熱中症にでもなったらやばくない?と
私の心の声が・・・、
急遽、予定変更!! 「車2台で高野山に行こう!」となりました。

 

高速道路を走り、道の駅を経由し、高野山の大門に到着!!

気温は26℃と下界とは異なり超快適。
大門の金剛力士像を見て、
『「ニーさん」(実習生)のお父さん像があるよ!』ってジョークをかわしながら、みんなで写真撮影。

高野山の代表的なお堂や建物を新谷室長の「語り部」?と写真撮影で
皆、はしゃぎながらの見学。

「根本大塔」は一部工事中でしたが、中に入ることが出来て、
その大きさと建築構造に皆、ワォっ!!

樹齢数百年の木立の中、奥の院を目指して約2kmの参道を歩く。
「ベトナムのお墓の形はどんなん?」なんて話をしながら、
戦国武将や諸大名の墓石や慰霊碑を見ながら歩き、御廟橋に到着!!
奥の院は聖域であることを教えられ、全員厳かにお参りしました。

 

その後は楽しい食事の時間、全員「かつ丼」を完食。

ベトナムの皆さんは、お掃除しているお坊さんにも礼儀正しく挨拶をするので、
お坊さんがちょっと驚いた様子で挨拶を交わしていました。

 

参道を往復、歩数14,000歩超え。
やや歩き疲れて、帰りの車中でぐったりの人も。
無事に夕刻、西浜工場に帰還。
一日楽しく、世界遺産を観光することが出来ました。

PAGE TOP