Copyright HISHIOKA INDUSTRY Co., Ltd. All Rights Reserved

菱岡工業

Copyright HISHIOKA INDUSTRY Co., Ltd. All Rights Reserved

HISHIOKA BLOG

BLOG

未来スクール(紀之川中学校)に参加しました?

こんにちは。 営業課 辻です。

先日、『未来スクール』が紀之川中学校で開催されました。
社長が1日職業先生として出張授業を行い、社長秘書 花谷、ハーネス課 舟橋と共に
ものづくりのサポーターとして参加しました!

未来スクールとは…
和歌山で様々な職業に従事する大人たちがこのまちで『働くこと・暮らすこと』を
楽しく伝えることによって、子どもたちの『学ぶ意欲・働く意欲・未来への希望』を育み、
『社会を生き抜く力を』身につけるキャリアプログラムです。

好奇心に火をつける』をモットーにたくさんの職業先生が子どもたちの為に授業を考え準備して参加されていました。

 

弊社は社長が職業先生となり、前半は菱岡工業(株)と関連事業・製品製造の流れや、
弊社でのものづくりへの姿勢・考え方をお伝えしました。

 

後半は『ものづくりの楽しさ』を体験してもらえるよう、弊社が特別に製造した
【キリン型LEDライトスタンド】を組み立ててもらいました。?
【キリン型LEDライトスタンド】は、首の角度(ライト)を調整出来き、ペンも立てられる優れものです。
短い時間の中での組立となりましたが、真剣に取り組んでくれたこともあり、
ほとんどの生徒が時間内に完成していました。

 

普段使ったことのない工具や作業で試行錯誤したり、生徒同士でも教えあったりと、
ものづくりを楽しんでもらえたと思います!

完成したライトスタンドを持って喜んでいる姿を見るとこちらまで嬉しくなりました!
これからも色んなことに興味を持ち、経験を積み、たくさんのことにトライして行ってほしいです。

 

PAGE TOP