Copyright HISHIOKA INDUSTRY Co., Ltd. All Rights Reserved

菱岡工業

Copyright HISHIOKA INDUSTRY Co., Ltd. All Rights Reserved

HISHIOKA BLOG

REPORT

和歌山看護学部のボランティアに参加しました!

先日、東京医療保健大学 和歌山看護学部で【1年生コミュニケーション演習】というボランティアに参加してきました。
昨今の学生は同世代以外と話す機会が少なく、世代の違う初対面の方とコミュニケーションを取ることに慣れていない学生が多いようです。
看護の現場では、初対面の方とお話しする事が多く、その経験を積むための話し相手になるというボランティアでした。

数人の学生を相手に、問診のような質問や、その他様々な質問を受けました。楽しくお話ししたい気持ちを抑え、最初はあえてよそよそしい態度で接してみるなど、学生たちの勉強になるよう距離感に気を付けました。

やはり慣れていないのか、会話をするというよりもメモを取ることに集中してしまっている学生もいましたが、中には上手にコミュニケーションを取れている学生もいました。

今回の演習により学生たちのコミュニケーションに対しての苦手意識が少しでも減り、自信に繋がってくれれば嬉しく思います。

PAGE TOP