Copyright HISHIOKA INDUSTRY Co., Ltd. All Rights Reserved

菱岡工業

Copyright HISHIOKA INDUSTRY Co., Ltd. All Rights Reserved

HISHIOKA BLOG

BLOG

和歌山大学ソーラーカープロジェクト?

*本日(8/4)の夕方和歌山放送で紹介されます*

【和歌山大学ソーラーカープロジェクト】をご存知ですか?
「和歌山大学ソーラーカープロジェクト」は、太陽光で走るソーラーカーを製作して、レースに出場する団体です。
ソーラーカー製作を通して、ものづくりの根幹を学び、一つの物をみんなで作り上げる楽しさを学んでいます。

現在は、本年10月にオーストラリアにて開催される世界大会「Bridgestone World Solar Challenge2023」への出場および完走を目指して活動しています。
和歌山県内外多くの方々に応援・ご支援をいただきながら、学生主体で活動を行っております。

↑↑↑
これまでは国内のレースに出場されていたのですが、なんと今年は和歌山から世界を目指して活動されているんです‼︎

7月22日(土)から3日間、白浜空港旧滑走路で試走会が開催され、私も乗り物大好きな息子を連れて見学に行って参りました♪
⁡思いの外準備に時間はかかりましたが、夕方無事試走が始まりました。
⁡これを手作りしたなんてスゴイなぁ(゚▽゚*)♪⁡

なんと、ソーラーカーレースで運転手を務めた経験のある卒業生の伴走車に息子と同乗させていただき、間近でソーラーカーが走るところも拝見させていただきました。
約80kmものスピードで走る事ができるんです!

⁡現在使用されていないとはいえ、滑走路を歩いたり車で走行させていただいたり、大変貴重な体験をさせていただき息子も大興奮。
(いつも車でレーシングカーのDVDを観ている息子は、伴走車がマニュアル車だった事も嬉しくて♪)

まだ色々課題もあるようですが、10月の世界大会に無事出場され、完走される事を祈念しております。・:*:・(*´ー`*人)

私も微力ながら本プロジェクトを応援させていただいておりまして、先般岸本知事にお繋ぎさせていただき視察していただいたり、団体の総会でプレゼンさせていただく機会をいただいたり、そして今回は和歌山放送さんでも取り上げていただく事になりました‼︎


本日8月4日(金)、是非和歌山放送をお聴きくださいo(*゚▽゚)ノ”

17時から18時24分まで放送している【wbsニュース5】の中で、17時30分から17時50分の間でソーラーカープロジェクトが紹介されます?

*和歌山大学ソーラーカープロジェクト*
https://wadaisolarcar.wixsite.com/0803

PAGE TOP